半蔵門行き

 午前中から、半蔵門にある顧客も元に向かう。
昨日とはうって変わって、爽やかな晴天に恵まれ
る。
 この顧客のところで月次の作業をするのは2度
目だが、消費税のチェックだけなので、それ程
時間は掛からない。作業自体は午前中で終わって
しまったが、終わった時間が昼食の時間と重なった
ため、半蔵門の近くで食事をすることになった。


 思えば、一番最初に会計事務所に就職した時に、
職場がこの半蔵門に在った。もう14年程前のこと
になる。まだ、実務経験も無く、右も左も分からない
新人の時にいきなり30社近い顧客を担当すること
になり、ストレスで胃潰瘍寸前という状況になり
、押し潰されそうになったこともあった。
 でも、あの時必死に頑張ったからこそ、今でも
この業界で働いていられるのだと思う。
この半蔵門は私の会計事務所での仕事の原点となった
場所なのだ。