アンサンブル特別練習

 朝10時半からの特別練習。12月3日の出演
を目指して、という意味での練習なのだが、予想
に反して、出席率は思わしくなかった。もともと、
火曜日が忙しくて来られないメンバーのために設け
られた練習時間。しかし、集まったのは、火曜日
にしっかりと練習に来ているメンバーばかり。これ
では、特別練習の時間を設けている理由の半分は
ないことになってしまう。


 理由の半分は、今回の出演が火曜日と水曜日の
アンサンブルの合同出演であるという点だ。水曜
アンサンブルも先のコンクールでは金賞を貰っており、
実力は十分なメンバーだ。総勢は多分全員出演
出来れば、60人近くなるのではないかと思うが、
出演しないメンバーも少なからずいると思われる
ので、最終的には50人弱といったところでは
ないかと思っている。


 練習は専ら「小さな世界」ということで、火曜の
練習で注意された箇所プラス最後の歌の部分を、S
先生の指導のもと、集中的に練習した。火曜主導での
練習ということだったが、思いの外、火曜のメンバー
、とりわけアルトパートの出席率が悪く、水曜の
メンバーに助けられる始末。正直言って、少し情け
ない思いを味わった。


 26日にも、もう一度特別練習があるが、それが
本番前の最終練習ということになるので、次回こそ、
日頃出て来れないメンバーたちの出席を切に望みたい。