無事帰還!

 今日も朝から本当にいい天気。しかし、朝食を取る
食堂から下界を眺めると、どうやら雲が掛かっている
ようだ。高峰高原は2000mの高地にあるので、雨を降ら
せるような雲は通常下に見えるのだ。飛行機に乗っていて、
雲が下に見えるのと全く同じだ。だから、宿が晴れて
いても、下界が晴れているとは限らない。


 朝食の前に、朝風呂に入り、さらに、知り合いへの
土産物を買った。店の隣は宿泊客が寛ぐためのスペース
になっていて、夕食で出てくる食前酒のエキスの入った
沢山の容器が置かれている。ちょっと興味惹かれたので、
デジカメで撮影した。



 10時にチェックアウトしてから、雪上車に乗り込み、
駐車場へ。行きの場合と違って、3日に帰る宿泊客が多くて、
1台では捌き切れなかったようで、結局2台に分乗して、
アサマ2000パークスキー場へ。



 そこからは、行きのコースをそのまま帰るだけ。チェーン
を外すのに要した時間は10分足らず。帰りは高坂SAで
昼食を取り、1時間ほど休んだ。この先が渋滞していることは
分かっていたので、英気を養っておく必要があった(笑)。いつも
のように、関越道の新座料金所の手前と、環八はかなり混んで
いた。それでも、事故に遭うことも無く、4時には無事帰還した。
 でも、流石にちょっと疲れたかな。