仕事で本庄行き

 ここのところ暑い日が続いている。今月の
平均気温はこのままいくと、観測史上最高に
なる可能性もあるとか。こんな暑い中、今日は
外回りで本庄にある顧客のところに出かけて
いった。無論、事務所には直行直帰をする旨の
話はしてあったので、事務所には寄らなかった。


 辻堂からは湘南新宿ライン籠原までは一本
で行けるのだが、本庄はさらにその先になる。
朝8時過ぎの電車に乗ったが、着いたのは11時
近く。やはり遠い。小旅行でもしたような気分
だった。そして、なによりも暑い・・。多分、
間違いなく35度以上の猛暑だったに違いない。



 帰りは、また同じように帰るのは苦痛だったので、
少々奮発して、本庄早稲田から上越新幹線に乗って、
東京までゆったりと自由席に座って帰って来た。
やはり、在来線を使うよりは随分楽だったが、新幹
線を待つ間、ホームに立っていた時は暑くて死ぬ
思いだった。幸い、今回の本庄行きはあくまでも
スポット的なもので、今後頻繁に出かける訳では
なく、正直言ってほっとした。