朝の駅で

 いつも最寄り駅として使っている辻堂駅
選挙の直前になると、各政党の候補者が
、色々な場所でビラを配るために立っている
のを目にするが、この時期は流石にそういった
ことはないのが普通だ。が、今日は何故か配布
している人物がいた。何処かで見た人だと
思ったら、河野太郎衆議院議員その人だった。
現役の衆議院議員でもこんなことをするのか、と
いう思いからそのビラを手にして、行きの電車
の中で読んでみた。


 今話題のインド洋での自衛隊の艦船への給油
活動に関する法律の是非について書かれていた。
自衛隊の海外派遣については、色々難しい問題
を含んでいるようだが、特措法の期限となる11月
1日は、参議院での与野党逆転の状況を考えると、
法律の成否には時間が少なすぎるように思う
のだが・・。