コンサート前の最後のレッスン

 今日は、コンサート前の最後のレッスン。1月は
レッスンが3回しかないため、来週はレッスンが
ない。そのため、今日で何とか形にしようと頑張って
きたのだが、なかなか思うようにならない。



 やはり、シューマンの曲は難しい。「子供の情景
の第1曲である「見知らぬ国から」は、私が子供の頃に
父がピアノでよく弾いていた曲。そのゆったりとした
綺麗なメロディーが好きで、自分には敷居が高いと思い
つつも頑張ってきたのだが、およそ弾けるとは言い難い
ような状況だ。何と言っても、中間部の運指が私には
特に難しい。
 O先生の話によれば、音を繋げることに特化した運指に
なっているということなのだが、それにしても・・・。
幸い、今日のレッスンでは何とか暗譜は出来ているよう
なので、残りの2週間近くを有効に活用して、少しでも
弾き込んで、指に覚え込ませるぐらいまで頑張りたい。