23日目、距離さらに伸びる

先日のジョギングで、現状の体力でのスピードの
限界を思い知った訳だが、今日はスピードは上げ
ずに距離を伸ばすことに主眼を置いて、走り始め
た。


 いつものコースではなく、茅ヶ崎駅南口を周回
するコース。その途中で右折して戻ってくれば、
今まで走った4.2kmのコースとなるのだが、
今回はその地点を直進し、2つ先の交差点を右折
して一路茅ヶ崎駅南口へ。南口からバス通りに沿って
元に戻るコースに入った辺りから、呼吸は苦しくない
ものの少し足が重くなる。1つ先の信号がやけに
遠くに感じられる。長く走る積もりだったので、
抑え目に走っていたのだが、それでも距離が長く
なることで、きつくなった。顎が上がると、ます
ます苦しくなるので、ランニングフォームを崩さ
ないようにして何とか粘って頑張る。


 初めて距離が5kmを、走行時間が30分を超えた。
タイムを見て少しびっくり。思ったよりもタイムは悪く
なかったのだ。10kmぐらいなら、頑張ればこの
ペースで走れるかもしれない。ただ、明日の朝起きた
時に、筋肉痛になっていなければいいのだが・・。
距離6.3km、時間37分58秒。