第5講受講

 このところ、仕事終了後に真っ直ぐに家に帰れない
日が続いていて、少々お疲れモード。今日も、本当なら
早く帰りたいところだが、自分で視聴の予約を入れた
以上、聴いて帰らない訳にはいかない。もっとも、この
ところ、それでなくても忙しくて、予定の入っていない
日に視聴の予約をしているのだから、致し方ないのだが。
 ただ、この過密日程も10月の中旬までなので、なんと
か気合で乗り越えるしかない。


 今日の内容は、利子・配当の源泉徴収と配当控除の
2つ。所得税法の計算で間違えると痛いのが、今回の
内容だ。特に、配当所得を間違えると、配当控除や源泉
徴収税額も一緒に間違えることになり、簡単に4〜5
点無くなってしまう。本試験でこのミスをしたら、まず
合格は難しいだろう。決して難しい訳ではないが、油断
の出来ない項目なのだ。