今年最後の蓮根行き

 毎月1度行っている蓮根の顧問先に出かける
のも、今日が今年最後ということになった。朝自宅
から直接行くのではなくて、午前中は事務所で
仕事をして、午後から出かけていくというパターン
だったので、それ程遠いという印象を持たずに
済んだ。仕事が終わったのは4時半過ぎ。既に
日もとっぷりと暮れていて、随分日が短くなった感じ
がしたが、考えてみれば明日か明後日は冬至という
ことだから当たり前なのだ。
 本来なら事務所に戻るべき時間帯だったが、所長が直帰
してもよいと言ってくれたので、本当に珍しく6時
代に自宅に帰ることが出来た。多分年に1回あるか
ないかという所だろうと思うが、年内に仕上げるべき
仕事はなるべく明日、明後日中には終わらせておきたい
と考えている。