○○回目の誕生日

 年末押し詰まったこの日が私の誕生日。本当は
クリスマスに生まれる予定だったらしいが、母親
のお腹の中の居心地が良かったのか、2日ずれて
生まれた。私は、子供の頃は自分の誕生日があまり
好きではなかった。子供心に、クリスマスプレゼントと
誕生日プレゼントは兼用なんだと思いつつ貰っていた
記憶がある。だから、他の子供たちに比べて随分損を
しているように思ったものだ。


 数人の友人からおめでとうメールを貰った。覚えて
いてくれたことに感謝!ただ、当の本人は、特に何が
あるという訳でもなく、今日も遅くまで仕事をして
10時過ぎに帰宅。早いもので、明日は仕事納め。
明日は事務所の大掃除のため、背広ではなく汚れても
よいラフな服装で出かけることになっている。