先生が体調不良で・・

 本来なら、ピアノのレッスン後にアルトギターを抱えて、
本館に向かい、S先生の指導のもとで合わせ練習をする
ことのなるのだが、今日はS先生が体調不良で、お休み
という事態になったため、練習のまとめ役をS先生から
急遽依頼された。過去何度か、こうした依頼を受けたこと
はあるのだが、今日は心の準備も無く、いきなりだった
こともあり、少々戸惑った。


 「エーデルワイス」そして「アンダルシア」、この2曲
を重点的に練習。私自身も練習不足だったので、アルト
ギターで自分のパートを弾きたかったのだが、ここはぐっと
我慢。日頃の先生の指導を思い出しつつ、メンバーの前に出て、
リズムを刻みながら、皆が合わせられるように指導(?)。
最後に、「小さな世界」を一回だけ合わせて、本日の練習
は終了した。結局、アルトギターは持っていったが、自分で弾く
ことは、今日は出来なかった。前に出て、人の演奏を聴くという
意味ではいい勉強になったが、私個人のことを言わせて貰えば、
明らかな練習不足。本当は、練習したかったというのが本音だ。