世も末ということか・・。

 先日の新聞にこんな記事が載っていた。最近は物騒な
事件が続発しているし、不二家の事件にも象徴されるように、
人間のモラルの低下を示す事件も多い。法律さえ守って
いればいいという認識の人間も増えているようだが、法律
はあくまでも守るべき最低線を規定しているものに過ぎない
ということを、もう一度問い直す時期に来ているのではない
だろうか。

「終末時計」核拡散と温暖化で残り5分に



人類滅亡まで5分。5年ぶりに針が進められた「終末時計」=AP 【ワシントン=増満浩志】核戦争による人類滅亡までの残り時間を示す「終末時計」が17日、「残り7分」から2分進められ、「残り5分」となった。

 時計を管理する米科学誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」(原子力科学者会報)が発表した。

 針が進んだのは5年ぶりで、冷戦終結後では4度目。同誌は、針を進めた理由として、北朝鮮とイランの核開発や核拡散への懸念ほか、米国とロシアに依然として約2万6千発の核兵器があることをあげ、「第二次核時代の瀬戸際に立っている」と警告した。さらに地球温暖化の進行も、人類の破局へ近づいた理由に挙げた。

(2007年1月18日10時21分 読売新聞)