確定申告に突入へ

 事務所の仕事も、法定調書の作成からいよいよ
確定申告の仕事がメインとなる時期になった。私
の勤める事務所は2月中に全ての確定申告を終えて
しまうという方針で仕事の段取りを組んでいるため、
多分他の事務所に比べると、仕事の忙しいピーク
が2週間ほど早い。つまり、3月に入って確定申告
の期限ぎりぎりになって仕事をするということがない
ので、ストレスを溜めなくて済む。既に、8割以上の
顧客から確定申告の作成に必要な資料が届いており、
早速明日から届いた順に作業に取り掛かる予定だ。
現状では、2月中に休日出勤をしなければならない
ような状況になることは多分ないと思うが、それは
今後の作業の進捗状況次第ということになるだろう。