第43講、第6回定例試験 

 ここのところ、仕事多忙につき勉強不足である
ことは否めない状況ではあったが、受験を先延ばし
にはしたくなかったので、今日、思い切って受験
した。予想通り、受講生の数はいつもよりも少なく、
かなりの人数の受講生が他の曜日に振り替えたよう
だった。
 準備不足であることは、全て解答し終わった時点
で10分しか時間が余らなかったことからも判った。
そのしわ寄せで、理論の見直ししかすることが出来ず、
計算の解答をじっくりとチェックすることが出来な
かった。


 問題を読んでいても、過去に勉強した項目であるにも
拘らず、答えるのに迷うような項目がいくつかあったりして、
明らかに復習が足りないということを、はっきりと認識
することが出来た。幸い、模範解答と突き合わせた結果、
90点を下回るような悲惨な状況にはなっていないようだが、
決して好ましい状況ではない。
 実力判定公開模試が1ヶ月後の迫っていることもあり、
そろそろ復習のぺースを上げていかないと、勉強のペース
自体を崩してしまうことになりかねない。