iPod恐るべし!

 先日購入したiPodへの音楽データのダウンロードは
ある程度取捨選択しながら入れていることもあって、
今のところ、落としたのは約CD70枚ほど。データの
容量は2.5GB程度しか食っておらず、音楽データは
意外の容量を食わないということを実感した。


 せっかくなので、iTunes Storeを覗いてみると、実に
多くの曲がダウンロードできるようになっている。無論、
ダウンロードするのにはお金は掛かるが、何と言っても
1曲ずつダウンロードできるようになっているのがいい。
通常、1枚のCDを購入しても実際によく聴くのはその中
の数曲程度。それ以外のあまり聴かない曲の分も含めて
お金を払っている訳だから、私としてはこの方が有難い。
多分、いずれはダウンロードして購入する方法が主流
になるのだろう。CDが最近売れなくなっている事情が
何となく分かるような気がした。


 さらにいじっていると、ビデオのダウンロードの
画面が表示された。こちらは音楽データと異なり、曲の
数は少なく、私のお気に入りになりそうなものは無さそう
だったので、画面を閉じようとしたのだが、一番下の方に
柴咲コウのビデオがあるのを見つけた。「かたちあるもの」
「影」「invitation」「actuality」などあったが、値段が
高いので少し迷う。だが、思い切ってダウンロードして購入。
そして、iPodに同期させてみると、画面こそ小さいものの、
非常に綺麗に音楽ビデオが再現されて、かなり驚いた。最近
ワンセグの携帯電話が普及しつつあるぐらいだから、珍しい
ことではないかもしれないが、これからは映像もDVDでは
なく、ダウンロードして購入という時代が来るのかもしれ
ない。