自分の確定申告も終了!

 顧客の確定申告は無事に終わっていたが、自分の確定申告
書は昨日、自宅に帰ってから1時間ほど時間を掛けて
作成した。資料については既に準備してあったので、あとは
ひたすら入力するだけの作業。今年は、送付されてきた
申告書の用紙は使わず、国税庁のホームページの申告書作成
コーナーを使って作業をした。こうしておけば、来年も
保存データを読み込んで簡単に申告書を作成することが
出来る。印刷もカラー印刷なので、綺麗に印刷出来て
本当に便利になったものだと思う。


http://www.nta.go.jp/


 提出については、郵送でもよかったが、返信用の封筒の
手配など、面倒だったので、朝、藤沢税務署に直接出しに
行った。15日の提出期限当日は物凄く混んでいるのだが、
今日はそれほど混んでいなくて、納付も含めて10分ほど
の時間で済んだ。少し遅れる旨、事前に話はしてあったので、
事務所にも30分遅れでの出勤となったが、特に迷惑を
掛けることもなく済み、ほっと一息。
 これで、本当の意味での今年の確定申告が終わったこと
になる訳だ。