本格的な決算作業に

 いよいよ、3月決算の作業が本格的に始まった。
これから約3週間ちょっとの間は、残業続き。
流石に午前様になることはないと思うが、新しい
顧問先も何件かあるようなので、効率的に時間
を使っていきたい。幸い、新しい顧問先は経理
担当者がしっかりしているようなので、あまり
経理上の修正点はないようで、すぐに決算申告
作業に取り掛かることが出来そうだ。ただ、その
うちの1社は分割法人で、かつ外形標準課税の
適用法人なので、書類の量がかなりのものになる。
すでに、数値の確定している箇所の入力作業は
始めているが、全ての資料がそろうのは少し先
の話になるらしい。
 何社か同時進行で作業をすることになりそうだが、
かつて、最後の1週間で6社分の決算作業を終わら
せた経験があるので、2〜3社程度であれば、
大したことはない。体に疲れやストレスを溜めない
ようにして、仕事をこなしていきたいものだ。