どんど晴れ

 昔から、朝の連続テレビ小説が好きで朝の
貴重な時間ではあるが、最近はBS放送で通常より
も早い時間帯で放送しているので、観てから
出勤している。もし見逃しても、土曜日の午前中に
一週間分まとめて放送してくれるので、本当に
有難い。


 このドラマからは、松嶋菜々子(ひまわり)、
竹内結子(あすか)など、数多くの女優が出ている
が、最近は既に他のドラマや映画に出演経験のある
女優がヒロインを演じることが多く、少し新鮮味に
欠けると思っていた。
 今回、久し振りに行われたオーディションでその座
を射止めたのは、沖縄出身の比嘉愛未(まなみ)。
モデルの経験はあるようだが、女優の経験はこの
ドラマに出演するまではゼロだったとか。



 なじみのある横浜と民話の故郷盛岡を舞台にした
このドラマ。主題歌も小田和正の「ダイジョウブ」
ということもあり、本当に久し振りに、朝ドラの爽やか
な雰囲気をお茶の間に運んでくれそうだ。
 ちなみに、「どんど晴れ」とは、盛岡の方の民話に
出てくる言葉で、「めでたしめでたし」というような
意味だそうだ。

http://www.higamanami.com/