第5回実力判定公開模試

 本来ならば、昨日の午前中に受験する積もり
だったが、疲れが溜まっていたせいか、朝起きる
ことが出来なかったため、今日の午前中に受験
することになった。今回もかなりボリュームが多くて、
きつかったが、何とか最後まで終わらせることが
出来た。


 特に、今回は平均課税の総合問題となっており、
税額計算について、通常の総合問題よりも時間が
余計に掛かることがわかっていたため、何とか対処
することが出来たが、これからの試験は計算の出題
範囲の指定がなくなるため、合格答案を作成する
には、時間配分が極めて重要な要素になることは
間違いない。最初から、諦めムードで問題を解いて
いる人もいたが、時間内で1点でも多く取るという
練習をしておかないと、これ以後の模試の問題には
対応出来なくなる。今のところ、それなりの点数は
取れているが、気を引き締めて頑張りたい。