アンサンブル合同練習

 先週に引き続き、今週も「踊る子猫」の合わせ
練習。7月1日の発表会まで1ヶ月余りとなり、
あまり時間がない状態だが、前回と同様集まり
が良くない。今回集まったのは20人ぐらいで、
昨年のコンクールの時の半分にもならないという
困った状況だ。特にアルトギターのパートはまとも
に弾くとかなり難しいので、とにかく練習に参加
して、レベルを上げていくしかないと思うのだが、
今までのように帳尻合わせをすれば何とかなると
思っている人がいるとすればかなり問題だ。そんな
に甘くは無いということは、日頃練習に出ていると
よくわかることなのだが・・・。


 課題の中間部と最後のプレストの部分のうち、
中間部は何となく弾けそうな気がするように
なってきている。ただ、まだ指揮を見ながら弾くと
いう状況にはなっていない。要練習ということだろう。
 プレストの部分は運指が難しい訳ではなくて、
文字通り速くて弾けないということなのだが、これ
ばかりは根気強く練習していくしかない。プレストは
アレグロよりも速い訳だから、今の段階では仕方が
ないかもしれないが・・。