体に異変が!(3)

 今朝起きてみると、どうやら熱は下ったよう
だった。幸い、肩の違和感も殆ど消えていた。やはり、
無理をしなかったのが正解だったようだ。今日も、
特に出かける用事はなかったので、体を休めること
にする。
 昨日から、考えていたこと。体重が増えたのは、運動
不足ということもあるが、食生活の問題もあるのでは
ないかということ。残業や授業への出席により、帰宅
後に食事をしたことが、ここ数ヶ月の間、何と多かった
ことだろう。一般的に、9時以降に食事をするのは良く
ないと言われるが、そうしたことが全く守られていな
かった最近の食生活。多分、これらの複合要因でこんな
状況になったのだろう。
 

 以前の一時期、万歩計を携帯していたことがあるのだが、
この習慣を復活させることに決定。そして、甘いものを
極力避け、9時以降の食事も控えるように決める。
 まだ、体調は完全ではないが、体調が戻り次第、1日
一万歩を目標に、体を動かすようにしたい。