体に異変が!(2)

 土曜日で、午前中しか診療を受け付けていない
ということだったので、少し早起きして、病院に
出かけていった。総合病院ということもあり、しかも
土曜日だったので、凄く混んでいて、診察の受付を
してもらってから、実際に受診するまでに2時間
近くかかり、その間はさして面白くも無い古い週刊誌
などを読んで時間を潰した。


 診察を受けて分かったこと。それは、ここのところ
仕事、勉強その他で体を動かす時間を殆ど取ることが
出来なかったことによる体重の増加によると思われる
とのこと。最近計っていなかった体重計に乗ってみると、
なんと68.6kgを指していた。今まで、一番体重が多かった
時でも体重は65kgを超えたことは無かった。
 無論、その点に関しては自覚症状はあった。特に、
腰周りに脂肪が付きだしていて、今流行のメタボリック
症候群の予備軍だとも言われて、大ショック。


 運動を控えるようにと言われるかと思ったが、逆に
適度に運動しないと、この事態は改善しないと釘を
刺された。まずは、歩くなど軽めの運動から始めるよう
に、とのこと。
 帰りには、追い討ちをかけるように、体が妙にだるくなり、
頭痛まで起きる始末。最悪の体調となる。帰ってきて、
熱を測ると、8度ぐらい熱がある。少しでも体を動かそう
と思っていたが、この体調では無理な話。
 ゆっくり休め、と言われているのだと思い、無理をせずに
早めに就寝した。