アンサンブル最終練習

 泣いても笑っても、今日が発表会前の最終
練習。先週はお休みをしてしまったので、今日は
万難を排して出席。というのも、火曜日の日頃の
練習では、アルト1パートが私一人になってしまう
ことが多く、休むと多大な迷惑が掛かるからだ。
何せ、アルト1はメロディパートであることが
多いので、誰もいないと、曲を練習する感覚が
掴めないという問題を生ずることになる。
 それだけに、重要なパートがいない練習では、
他のメンバーのモチベーションも上がらない
だろう。今日も例によって、アルト1パートは
私ひとりだけ。ただ、発表会当日は、7〜8人
のアルト1パートがいるので、ムキになって
弾かなくても、それなりの音量にはなると思う
のだが・・。