台風に振り回されて

 台風のことを考えて、いつもよりも少し早めに
出勤したのだが、駅に着いても東海道線の電車
は一向に到着する気配がない。
 それもそのはず、多摩川の鉄橋付近の水位上昇
で危険と判断されたため、運転を見合わせていたのだ。


 事務所には、定刻に出勤するのは無理で遅れる旨の
連絡はしたものの、辻堂駅東海道線が止まって
しまうと、代替の交通手段が一切無い。
 湘南台駅行きのバスによる振替輸送のアナウンスが
されていたが、道路も渋滞しているようだったので、
振替輸送は利用しないで辛抱強く待った。ところが、
ようやく来た東海道線の電車は満杯で、とても乗れる
ような状況ではなかった。


 何本かやり過ごしてようやく乗れたが、走っては
止まりという状況が続き、結局事務所に着いたのは
11時近かった。上司には、無理しないで午前中休んでも
良かったのに、と言われてしまい、ちょっと力が抜けた
ような気分に。今日は通勤だけで疲れてしまって、
仕事は思ったようには捗らなかった。やれやれ・・。