手持ちで夜景

 仕事帰りの東京駅。通勤で通り過ぎる駅でしかない
存在だが、新丸ビルなどを始めとしたここのところ
の再開発で、その雰囲気は大きく変わりつつある。
いつも通り過ぎるだけの東京駅周辺を、僅かな時間では
あったが、散策してみる。仕事帰りのサラリーマンの
中で、カメラを出して撮影するのには結構勇気がいる
ものだ。 どうしても恥かしいという思いが表に出て
しまう。





 ただ、VRレンズのお陰で、手持ち撮影でも手振れ
することもなく撮れているのには、正直言って
びっくりした。通常なら三脚必須の状況でも何とか
大丈夫だったようだ。ニコンのカメラは本体には
手振れ補正機能が付いていない。その代わり、
最近はレンズに手振れ補正機能が付いているものが
数多く出ていて、それがVRレンズという訳だ。夜景
や望遠の撮影など手振れが懸念される状況では、
力を発揮してくれそうだ。