個人レッスン、最後の難関

barrios2006-11-21

今日の練習のメインは、
個人的には、中間部と
後半部分と繋ぐ所と認識
していた。まだ、レッスン
で一度もさらっていない所
だからだ。「風のように」
の曲の中では、決して派手な部分ではないが、練習してみて、
思いもよらない難しさに直面して、少しショックを受ける。
運指が難しいのでもなければ、曲が速い訳でもない。写真でも
わかる通り、左手と右手のそれぞれ弾くタイミングが違うために
かなり難しく感じられるのだ。この部分は、もう1箇所同じ
リズムで弾くところがあって、流石に少しへこんだ。


 でも、ここさえ乗り切れば、あとは頑張って弾き込むのみ。
O先生にも、まずはゆっくりでもいいので、しっかり両手の
タイミングを覚えてしまうことが大切と、アドバイスを受けた。
 とは言うものの、どういった練習方法が有効なのか、初心者
の私にはよく分からないことも多い。発表会まで、あと2ヶ月半
ほどになったが、焦らずに確実に練習していくことが肝要だ。