アンサンブル練習

 12月3日のステージまで、合わせ練習は26日の合同練習
を含めて、あと3回。完成度はかなり上がってきてはいるものの、
相変わらず、アルト1の出席率は最悪。今日は、ピアノのレッスン
の後に、アルトギターの弦を買ったりしていて遅くなったのだ
が、結局、練習の参加者でアルト1パートは私ひとりだけ。つまり、
私が参加する前の約40分間は、メロディーパートであるアルト
1がいないままで合わせをやっていたということだ。コンマスとして、
アルト1のパートリーダーとして、こんな情けないことはない。
今後新たに入るメンバーがいたら、ぜひアルト1に入って欲しい
ものだ。2、3月になると、私も確実に練習に参加出来るとは
確約出来ない。せめて、私がいない時でも、3〜4人はアルト1
がいてもらわないと今後のアンサンブルの練習にも支障が出ること
になりかねない。