華麗なる一族

 今クールで唯一観ようと思っていた番組が始まった。
木村拓哉主演だから観ようと思った訳ではなくて、山崎豊子
の原作がどのように描かれているのかということに興味があった。
このドラマには、他にも、主役クラスの俳優が多数出演して
いること、セットが凝っている等、話題には事欠かない
ようだが、話の創りさえしっかりしていれば良いように思う。
1話目は人物紹介に終始していた感があったため、本当の
詳細な内容は2話以降からだと思うが、毎週日曜が楽しみだ。


 過去、「白い巨塔」「大地の子」「沈まぬ太陽」などの
原作を読んで持った印象として、こうした小説を書くのに、
一体どのぐらい取材等に時間が掛かったのか、読んでみて
一番に感じるのはそのことだ。とにかく、ただただ凄いの
一言。専門用語なども頻繁に出てくるにも拘らず、難解な
印象を一切与えず、読者を飽きさせないのだから。

http://www.tbs.co.jp/karei2007/