覚えていた指に感激!

 今年チャレンジしようと心に決めたバッハのフーガ。
先日も書いた通り、全く全て初めてという訳ではなく、
以前主題の部分については、弾いてみたことがある。
先日以来少しずつさらっているのだが、主題の部分
は、以前冷やかしで弾いてから5年以上経過しているのに、
短時間で思い出すことに成功した。いや、正確に言えば、
指が覚えていたということだろうか。譜面を追わなくても、
フレーズの出だしさえわかれば、自然に指が動く。あれよ
あれよという間に弾けていく。


 正直言って、最初から苦労するだろうと覚悟していた
だけに、これは本当に嬉しかった。この一週間で、主題
のAの部分とBの部分の冒頭部分をほぼ完全に思い出す
ことが出来た。これで、曲の半分については、譜面を
いちいち追う必要が無くなったことになる。
 ただ、これから先のBの部分は、全く未知の部分という
ことになるので、時間がかなり掛かることが予想される。
しかし、とにかくこの難曲に対するチャレンジが始まった
のだ。時間はまだ十分にある。じっくりと練習していく
積もりだ。