お気に入りのCD(11)〜交響曲第5番第4楽章(マーラー作曲)

 この曲も以前紹介した「間奏曲」と同様、クラシックでありな
がら、よくドラマなどで耳にする曲。終始、重苦しく鬱積した
雰囲気を漂わせながら、およそ交響曲の一楽章らしくない曲で、
副題に「アダージェット」と付くように、ゆっくり進行する曲調は、
日頃表に出てこない人間の心の奥底にある暗い心情や心の葛藤を
音楽として表現するとこんな曲になるのではないかという気がする。
 ただ、テンションの盛り下っている時に聴くと、気分的にさらに
落ち込んでしまう恐れがあるので、要注意(笑)。
 TBSテレビの「白い影」では、主人公の医師直江(中居正広)が病
に冒されていることを隠しつつ、残り少ない命を懸命に患者への治療
に捧げていく姿を象徴する曲となっている。特に、ラスト近くに、
直江の遺書とも言うべきビデオテープを観て、倫子(竹内結子
が慟哭するシーンではとても印象的な使われ方をしている。


http://d.hatena.ne.jp/barrios/20061009#p2


[rakuten:guruguru2:10023613:detail]

フジテレビ系ドラマ「それが答えだ!」サウンド・トラック・クラシック・ヴァージョン

フジテレビ系ドラマ「それが答えだ!」サウンド・トラック・クラシック・ヴァージョン