運指が確定

 先日来苦労していた「踊る子猫」の運指のこと。
時間をかけて、何とか確定させることが出来た。
あとは、練習を通じて、しっかり弾けるレベルに
持っていくことさえ出来れば、大丈夫だ。
 今日のアンサンブルの練習は、日曜日の練習した
ばかりということもあって、以前に比べると大分
弾けない箇所が減ったように思う。
 弾けないのは中間部の一部と最後のプレストの部分
のみ。この2箇所は、合わせ練習だけで弾けるように
なるとは思えないので、自分で地道に練習すること
で対処するしかない。
 今週と同じように、今度の日曜日にも合同練習が
行われるが、出来るだけギターに触る機会を増やして、
早く指を慣らしたい。


今日の練習で、前半と終盤のスローな部分について、
単音で弾くと、どうしても音が切れてしまうという理由
から、トレモロで弾くことに変わった。トレモロ自体は
慣れていればそれ程難しい技術ではないが、S先生の
アレンジなので、今後もこのように演奏方法が変わる
などのマイナーチェンジがあるかもしれない。