とにかく歩くこと

 どうしても、出かけることのない土日は
家にいる時間が長くなる。必然的に、体を動かさず
に過ごしてしまうことが多くなる。最近は、そんな時
でも、意識して歩く時間を作るようにしている。
その際に役に立つのが万歩計だ。最近、使っていなかった
ので、電池が切れていたが、先日ビックカメラ
寄った際に買ってきて、早速使い始めた。ただ、やはり、
一日一万歩という目標は厳しい。
 正直言って、この目標をクリアしても、体重が
減るとは限らない。運動だけではなく、食事そして
日頃の生活スタイルを見直すなど、いろいろなこと
に気を配らないと、体重は減っていかないだろう。


 今日は、一日家にいて、夕方に約45分ほど海岸まで歩き
に行ったが、それでも6,000歩余りにしかならなかった。
 まだまだ、体を動かすことについては始まったばかりだが、
果たしてどれほどの成果を上げることができるだろうか。