今後のアンサンブル活動

 長らく休止していたことで、藤沢火曜アンサンブル
のことも全く書かなかったが、さきの10月のコンクール
では、頑張った甲斐あって前回と同様に金賞を受賞する
ことが出来て、今年もアンサンブルとしては充実した
一年であったように思う。


 ただ、アルトギターパートのメンバーが増えないのは
相変わらずで、今年もその解消には至らなかった。
今後の課題ということだろう。
 なお、これから先のアンサンブルの活動予定は次の
通り。


 12月16日 キャンドルコンサート   藤沢市民会館大ホール
 2月3日  ニューイヤーコンサート  フルハーモニースタジオ


 現在は、直前に迫ったキャンドルコンサートでの演奏
のための練習をしている状況だ。実は、今日も午前中に
アンサンブルの今年最後の全体練習があった。今回の演目は
「踊る子猫」のみなのだが、コンクールの時よりも少し
趣向を凝らした内容になっている。そのヒントは、下の写真。
「踊る子猫」なのに何故犬なのかは、原曲を聴いてみれば
多分わかると思うが、実はこの曲には、僅かではあるが
犬も登場するのだ。その演出のために使う小道具なのだが、
流石にこの歳で、犬のぬいぐるみを買うのは随分恥かし
かった。当日は上手くいくといいのだが。